人生をご機嫌で愉快に楽しむ音楽趣味人 Toshio Shimizu のプライベートサイトです
2014年6月の記事一覧
第4回メレフラカフェ in たいめいけん
日本橋たいめいけんの素敵な会場で、第4回メレフラカフェを開催しました。
老舗「たいめいけん」の看板のおかげで41名のご参加をいただきました。
12時の一階のレストランはすでに長蛇の列でお客様が待つ中、その3階でメレフラカフェが始まろうとしていました。
天井の高いシックなお部屋でまずは乾杯用にドリンクをとって頂き、メレコミュニティのご紹介をして乾杯をしました。
そこから二代目茂出木シェフによるオムライスの調理パフォーマンスの始まりです。作り方のコツの説明を交えてオムライスを作る姿に、参加者の熱心な視線が注がれました。参加された方も立候補して自らオムライスの調理にチャレンジ、ご自分で作られた作品のお味は如何だったのでしょうか。
食事がスタートしてまもなく、フラの演奏がスタート。
フラの合間に食事をするという状況でメレフラがスタートとなりました。
参加してくださいましたフラの皆さま、料理とフラを楽しんで頂けましたか?
私たちバンドメンバーも、皆さんと、とても素敵なひとときをご一緒できたと思っています。
enLife
新着
Waikiki Is Good Enough For Me
Hawaii Calls
作品ライブラリ
「全ての記事」をクリックするとカテゴリーを選べます
曲のタイトルの一部を入力して検索できます
ステージで歌う尺で制作 (練習用)
ステージで歌う尺で制作 (練習用)
桜は満開だが、花見日和ではない寒い雨せっかく桜が満開になったのに、寒い雨が続いています。寒さがぶり返して、都内でも雪が混じるところがあったようです。花見に行って、寒さに震えている人々がニュースに映ります。
観桜会は和やかに行われました。
スタンダード曲のボーカルに合わせてスチールギターでアドリブのオブリガートをすることは、非常に高度な演奏技術です。しかし、段階的に練習することで、誰でも上達を目指せます。以下に、効果的な練習方法をいくつかご紹介します。
1. 基本的なコード進行とスケールの習得
スタンダード曲のコード進行分析:まずは、練習したいスタンダード曲のコード進行を徹底的に分析しましょう。コード進行を理解することで、どの音を弾けば曲に合うのかが分かります。コード進行を紙に書き出し、各コードの構成音やテンションノートを把握します。スケールの習得:スタンダード曲でよく使われるスケール(メジャースケール、マイナースケール、ペンタトニックスケール、ブルーススケールなど)を覚えましょう。各スケールを様々なキーで練習し、指板上での配置を体に覚え込ませます。コードとスケールの関係性理解:各コードに対して、どのスケールが合うのかを理解することが重要です。例えば、メジャーコードにはメジャースケール、マイナーコードにはマイナースケールやペンタトニックスケールが合うことが多いです。
2. オブリガートの基本練習
シンプルなオブリガートのコピー...
スチールギターのバッキングの時に弾くべき「オブリガート」とは、音楽用語で、主に以下の2つの意味で使われます。
主旋律を引き立てる助奏:独唱や独奏のメロディーをより豊かにするために、伴奏楽器が演奏する旋律のことです。主旋律と絡み合うように演奏され、楽曲に彩りや深みを与えます。
スチールギターでボーカルの歌に合わせてアドリブで演奏する場合、この意味合いで使われます。不可欠な声部:元々は、楽曲の中で省略できない、重要なパートを指す言葉でした。
スチールギターでのアドリブのオブリガートは、ボーカルのメロディーを邪魔せずに、かつ楽曲に合うように演奏する必要があります。高度な演奏技術と音楽的なセンスが求められます。
銀座タクトでの開催を予定しています。
音楽理論における和音の種類を、音と音の度数の組み合わせで説明します。
1. 三和音(トライアド)
三和音は、根音(ルート)から3度ずつ音を重ねて作られる基本的な和音です。
長三和音(メジャー・トライアド):根音から長3度、完全5度上の音を重ねた和音。明るく響く和音。例:C(ド-ミ-ソ)
短三和音(マイナー・トライアド):根音から短3度、完全5度上の音を重ねた和音。暗く、物悲しく響く和音。例:Cm(ド-ミ♭-ソ)
増三和音(オーギュメント・トライアド):根音から長3度、増5度上の音を重ねた和音。不安定で緊張感のある響き。例:Caug(ド-ミ-ソ♯)
減三和音(ディミニッシュ・トライアド):根音から短3度、減5度上の音を重ねた和音。不安定で暗く、弱々しい響き。例:Cdim(ド-ミ♭-ソ♭)
2. 四和音(セブンス・コード)
四和音は、三和音にさらに3度上の音を重ねた和音です。
属七の和音(ドミナント・セブンス・コード):長三和音に短7度上の音を重ねた和音。属和音(V)上で使われ、主和音(I)への解決を強く求める響き。例:C7(ド-ミ-ソ-シ♭)
長七の和音(メジャー・セブンス・コード):長三和音に長7度上の音を重ねた和音。穏やかで洗練された...